兵庫県伊丹市 自転車事故による高次脳機能障害 障害基礎年金2級を受給 | かなみ社会保険労務士事務所
| 兵庫県伊丹市
相談者の状況

自転車を乗車中に自動車と接触し、左外傷性脳出血と右急性硬膜外血腫と診断されました。
左開頭血腫除去術を行いましたが、術後に硬膜外血腫の悪化が認められ、再度右開頭血腫除去手術を受けています。術後は意識清明になりましたが、高次脳機能障害が残存していました。
受任から申請(請求)までに行ったこと
事故後は中度から軽度の肢体障害もあったようですが、リハビリにより軽快していました。
高次脳機能障害の方は、再度神経心理学的検査受け、障害の状態を確認することになりました。検査結果では、軽度だが換語や文字想起に時間がかかることが多く、文字は誤っていても気付かないことを指摘されました。
高次脳機能障害は、日常生活にどのような制限があるのか分かりにくい障害であるため、医師に診断書を依頼する際には、日常生活の状況を詳細に伝えました。
結果
年金種類と等級;障害基礎年金2級
投稿者プロフィール

最新の投稿
- 2025年11月24日肢体の障害京都府京都市 慢性疼痛症候群で障害厚生年金3級を受給
- 2025年11月21日内蔵疾患大阪府池田市 怪我をきっかけに糖尿病が判明 慢性腎不全で障害厚生年金2級を受給
- 2025年11月8日肢体の障害兵庫県川西市 脊髄症で障害基礎年金2級を受給
- 2025年11月6日精神の障害大阪府茨木市 反復性うつ病性障害で障害厚生年金2級を受給
